『新 近松心中物語』

阿部寛目当てで観に行ったのだけれども
完璧に田辺誠一に食われていた。
阿部ちゃんに町人は無理かもしれない。
しゃべり方が武士なんだもの。武蔵の時のまんま。
その点、田辺誠一は役も役だからかもしれないけれども
はんなりとしたいい感じの町人だった。
イメージが変わった。
さすが、大塚寧々が選んだ男だ(笑)

同様に現在、映画の賞をとりまくりの寺島しのぶ
私はどうしてもあの人は綺麗とは思えないのだけれども
今回、舞台を観てそれを確信してしまった。
演技もどうなのかなぁ?私はあまり好きじゃない。
まぁ、梅川は下っ端の女郎の役なのであんな感じなのだろうけれども
それよりも田辺の与兵衛の相手役のお亀の須藤理彩の方がおきゃんで可愛かった。
というわけで、主役のカップルより、サブのカップルの方がメインになってしまっていた。
(こっちの方がコミカルで面白いと言うのもあるけれども)

ストーリーは歌舞伎でもお馴染みの梅川、忠兵衛のお話。
歌舞伎で何度か観たけれども、話自体は歌舞伎よりもすっきりわかりやすかった。
基本的に私は和事があまり好きではないから集中して観ていなかったからかもしれないけれども。
ただ、『封印切』のシーンはやっぱり歌舞伎の方がドラマチック。
忠兵衛の葛藤と哀しさが演じきれていなかったような気がする。

この舞台は以前、平幹二郎や板東八十助(現 三津五郎)が主演で明治座で上演されていたものを
今回、新たに演出し直したらしいのだが
観ている間中「ああ、八十助と高橋恵子で観たかったなぁ〜」と思ってしまった。
八十助なら町人も嵌っていたし封印切りも物悲しく美しかったはず。

阿部ちゃん、ごめんなさい。
やっぱり、阿部ちゃんはつかこうへい演出舞台ででみたいわぁ〜。