福どら

ゴールデンウィーク前に息子の上履きを取りに幼稚園へ。
担任と少しお話をして幼稚園を後にして息子も快方に向かっているので
ちょっとお買い物をすることに。
ネットで評判だった『福どら』のお店まで歩いてみる。
幼稚園からそれほど遠くない距離。
(あくまでも私の基準。私にとって恵比寿から新宿も歩ける距離である。)
『いちご亭』同様、ひっそりとした場所にあるお店だった。
お店の方はとても親切で色々な種類のどら焼きを試食させてくれた。
この店の名物は『生どら』皮にあんこと生クリームが混ぜられたものが挟まれている。
オンナノコは抵抗なく食べられそうだがおじさま、おばさまがたは抵抗ありか?
でもでも、うまいんですよ。これが。
他にも、ブルーベリーやらカスタードやらクリームチーズやら。
もちろん、普通のどら焼きもあるのですが、
皮があっさり美味しいのでどんなものを挟んでも合うのです。
私のお気に入りは『チョコナッツ』ビターチョコにナッツが混ざったもの。
この店も嵌りそうだ。
なんでも、たまにデパートにも出店しているとか。
ああ、ダイエットが心配。

帰りにバス停近くの『維新號』の工場の直売所に寄る。
いわずとしれた肉まんの『維新號』!!
この工場を幼稚園の近くで発見した日には小躍りしましたよ。
デパートと違って作り立てを蒸かして売ってくれるので
本当のできたての味が味わえるのです。うふふふふっ。おいちかった。