オバサン

TBSのジャストの月曜日コメンテーターの岡田可愛がどうもいけすかない。
前々からこういうコメンテーターをする胡散臭いエセ文化人はいけすかなかったのだが
(それを逆手にとってるピーコとかは好きなんだけれども)
岡田可愛はもう、生理的にダメになりつつある。
それを的確に感じさせたのが広末涼子の披露宴マスコミシャットの時の発言。
「おめでたい席なんだからみんなに見せて楽しませてくれてもいいじゃないねぇ」
もっともな意見かもしれないけれども、芸能人といえども内輪で祝いたい人だっている。
反対に言えば「見せたい人だけみせればいいじゃない」なんて私は思うのだ。
(中には見たくないのに見せてくれる人もいるけれども)
今週の高橋尚子の件のはしゃぎっぷり(?)も目に余った。
高橋尚子は残念かもしれないが、まるで選ばれた人々を攻めるような口ぶりと
異常な高橋尚子びいきが鼻に付いた。あんた、高橋尚子のなんなんだよ?

何が気にくわないのかなぁと考えてみたら
私の嫌いなタイプのオバサン臭をぷんぷん漂わせているからだ。
なんていうか陽性な『あたしんち』のおかあさんのような「下町タイプ」ではなく
陰湿な感じのオバサン臭。
人に媚びる為にわざわざ装ってあげているのよと言う感じのオバサン像。
高橋尚子の件も「こう国民的アイドルの高橋さんを擁護しておけば世間受けいいはず」
という目的で発言しているように私は感じてしまった。
同様に「オバサンっぽく発言しておけば主婦にうけるでしょう。」感覚がいけすかないのだろう。

月曜は彼女を遮断してジャストは見ることにしよう。

(って、見なきゃいいじゃん)

ところでこれを書く前に「おかだかわい」をぐーぐるしてみたのだが
かなり上の検索段階で
「ますだ『おかだかわい』い〜」とか「V6の『岡田』くん『かわい』い〜」にヒットしているのがちょっと笑った。